アラフォー、2児のママの日々消耗している日記。

40目前にして大人の作法というものにようやく気がつきました。これからいかにして獲得していくか?という記録。

ブログをリスタートするきっかけのようなもの。

はじめまして。すなのみちと申します。

私は5年くらい前から、自分のドメインで違うブログを書いていました。

それは最初、5年前に子どもが生まれたのをきっかけに、ワーキングママとして考えたことや感じたことの備忘録として始めたものでした。

 

しばらくはブログを書くのがとても楽しく、いつしか、淡々と生きる日々の中の自分の道標(みちしるべ)みたいになっていました。

でも、3年前に2人目の子どもが生まれた頃から、少しずつ自分に余裕がなくなってきました。だんだんとブログを書く頻度が減り、1人目の時ほど子育てを新鮮に感じられなくなってきたせいもあり、書きたいネタがなくなり、いつしか「書きたい」よりも「書かねば」になってしまった結果、ブログを書くことを楽しめなくなっていました。

 

おまけに、そのブログを知っている身内もいたので、なんか、こう....

本音100%で書けないようなこともあって、段々息苦しくなってしまっていったのです。

ブログは本音100%で書くべき、とは思いませんが、「これは書かないでおこう」とか「これは知り合いには読まれたくないかな」といった余計な配慮や雑念が続くと、段々つまらなくなるものですね。

 

***

 

そんな感じでしばらく放置状態だったのですが、わたくし38才。
40才を目前にして、今後何していこう...?と思った時に、ふと急に「ブログをまたイチから始めてみよう」。そんなことを、一人遅くなった夏休みを取って、静かに部屋の掃除をしていた時、思いついたのです。

 

そんな感じでこのブログを始めたいと思います。

ちなみに「はてなブログ」は初めてです。皆さんよろしくお願いします。