アラフォー、2児のママの日々消耗している日記。

40目前にして大人の作法というものにようやく気がつきました。これからいかにして獲得していくか?という記録。

一応、プロフィールのようなもの。

最初に、自分がどんな属性で、どんな人間なのかを書いておきたいと思います。

 

私は先日言ったように38才。
目下の悩みは、仕事と育児の両立による体力の衰えがきついことと(※今夏きつかった〜)、家庭運営を巡る夫との関係性でしょうか。

子どもは6才と3才。男女です。

いわゆる都心と呼ばれるところに住んでいて、現在は1LDKの賃貸暮らし。

仕事はweb関係。自営業なので給料は多くありませんが、子どもの急なお迎えなど融通は利くので助かっています。

独身時代から夫の会社に入り、結婚して今に至ります。

 

昔から日記やら手紙やらを書くのが好きで、本もよく読んでいたので、「読むこと」や「書くこと」がほとんど苦になりません。

と言っても小説などのノンフィクションは読まず、大体がライフスタイル本などの実用書が大好物です。

※特にお片づけ本関連はだいたい読んでます!^^

 

***

 

私がこのブログを通してどんなことを書いていきたいかと言うと。

巷を見回せば、子育てブログなんて掃いて捨てるほどありますね。

私が書きたいのは、以前のブログでは書けなかった「40代を前にした、女の飾らないホンネ」の部分や「大人になる作法」。

 

「大人になる作法」については、柴門ふみさんの「オトナのたしなみ」という本を読んでいただくと、よく分かります。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Y01dSASEL._SL75_.jpg

つまり、いつまでも子どもゴコロを引きずっているために、苦しくなっちゃってる女性のための「たしなみ講座」。

私は最近アラフォーになって、ようやくこのことに気づき始めました。

 

特に、いつまでも馬鹿正直に生きていて、間違ったことが嫌い、もしくは苦手。つまらないことにこだわった結果、変な正義感があって人に突っ込みを入れたり、断罪してしまう。

そんな私みたいなあなたには、ぜひこの作法を身につけていただきたいと思います。

 

大丈夫。私もこれからですから。

一緒に素敵な40代を迎えましょうね。